karigurashi

海外生活、旅、ありのままを綴る系ブログ。

おはよう。

おはよう。

Good morning.

Guten Tag.

kalimera.

 

色んな言語のおはようで迎える日曜日の昼下がり。(完全に寝すぎ)

あなたよく寝るわねーと、姑に言われ、申し訳なさそうなフリをして、すたこら洗面所に向かう。

 

洗面台が2台並んだ洗面所には、トイレ、バスタブ、シャワールームがある。

2年前に初めてここを訪れた時は、ここの部屋の大きさに驚いたもんだ。

 

顔を洗って、リビングに戻るとキッチンにたつ姑が、昼ご飯を作っている。

手伝うことありますか?

朝ご飯食べてないじゃない。まずは食べなさい。と、ドイツ特有の重たいパンを切って、ハムとチーズを挟んで渡してくれた。

 

一人で黙々と食べている傍らで、テレビからギリシャ語のニュース番組が流れている。

何を言っているかさっぱりわからない。

喧嘩をしているかのように聞こえるキャスター同士の会話。

サンデーモーニングの、喝ーっ!って言うあれと同じくらいの周波数で、ずっと話続けている。

 

朝ご飯を食べ終わったあたしは、昼ご飯の準備を手伝う。

と言っても、あたしはテーブルクロスを替えて、フォークやナイフなどを置く係。

日曜日の昼ご飯は、義理の弟家族が来て、一緒にお昼ご飯を食べるのだ。

 

旦那さんの両親は、ギリシャ生まれのギリシャ人。

両親はお互いここドイツで出会い結婚したので、旦那さんはドイツ生まれ育ちのギリシャ人なのである。

 

お母さんが作るギリシャ×ドイツ料理に胃も心も満たされ、洗い物のプロはせっせと後片付けをする。

ここで、あたしの仕事は終わりだ。

すぐさま、旦那さんの部屋へ向かい、日本のお笑い番組をみる。

これが、あたしの旦那さんの実家に来る時の過ごし方である。

 

車を3時間弱走らせると、スイスのチューリッヒに帰って来た。

第二の家というか、今のあたしの家。

今となっては、ここも居心地がよくなってしまった。

 ----------------------------------------------------

こんにちは〜!急w

チューリッヒに去年引っ越ししてきた、千葉県出身のやじです。

なんかブログ書き始めるぞ!と意気込んで書き出したら、すごく固くなっちゃいましたね。自分でもビックリするほど、終わりの見えない文章を書き始めてましたー!

 

あたしがスイスに住み始めた経緯を詳しく話したいけれど、それはまた次の機会にして。

 

遠く離れたところから見た日本、こっちで感じたことなどなど、たくさん体感したことを、誰かにどうしても伝えたくて、ここのブログに綴る事にしました。

 

どうぞ、よろしくお願いします!

 

やじ